So-net無料ブログ作成
検索選択

漢字検定1級 [漢字]

漢字検定1級

終わりました( ´∀`)

。。。。。難しい。。。

難しいよ。。
次回は???受験するかは。。??

とりあえず日常に戻ります( ´∀`)
nice!(7)  コメント(2) 

漢字検定 [漢字]

先日大安吉日の日に漢検1級申し込みました
6月18日に焦点を合わせ勉強してます^ ^
nice!(23)  コメント(12) 

今年の目標 [漢字]

今年の目標
6月に漢字検定1級受けます^ ^

ああぁやっぱり やめたって事がないように
この場で宣言しておきます

nice!(14)  コメント(4) 

新潟漢字同好会 [漢字]

9月13日
長岡で新潟漢字同好会の学習会が有り
参加して来ました。

山本安幸氏(アナウンサーを経て 1998年エフエム雪国の立上げに参画)が講師で
漢検1級の体験談を聴くことが出来ました

この方 驚いた事に (いきなり)1級に挑戦したそうです[exclamation]?Σ(・□・;)

すごい。。。
image.jpeg
で。 新潟漢字同好会に入会しました
漢字仲間が増えました^ ^



nice!(18)  コメント(5) 

日本語検定の結果発表 [漢字]

image.jpg

6月に受けた日本語検定

合否発表です


準認定っていうのは
まぁおまけ付きの2級合格って
感じなんでしょうか^_^;

感想!
落ちなくて良かった〜^ ^

nice!(23)  コメント(16) 

日本語検定2級受験 [漢字]

image.jpg


一級はムリでも2級ならいけるんじゃないかと
思ってました
甘かったかも。。。(。-_-。)

簡単な筈の漢字を間違い

初めてお目にかかります〜な単語もある

ギリギリでも何とか受かってないかな。。^_^;


nice!(20)  コメント(16) 

漢字教育士になりたい [漢字]

先程
漢字教育サポーター登録証が
届きました


先日
漢字教育士の申し込みも完了^ ^

白川文字学
面白いですよ〜

image.jpg
nice!(21)  コメント(7) 

漢字教育サポーターになりたい{終了} [漢字]

急に寒くなったと思ったら 12月突入してました。

早いですね~

さて!今年3月から始めた漢字教育サポーターの講習。

今日。先ほど確認テストを終え 合格致しました^^

何とか年内に終わることが出来てホッとしてます。

漢字の面白さを伝える。。。のが目的とはいえ

まずは私が楽しく学ばなければ!と思い何とか頑張りましたよ~

いろいろと勉強になったのですが へぇ~と思った事

漢字の書き順について

昭和33年に 筆順指導の手びき が出されました
一定の筆順に従って指導することが望ましいとありますが
唯一正しい筆順は存在しないようです。。


えぇ~あれほどドリルで練習して覚えたのに
あれはなんだったんだろう・・と思う私でした(-.-)

先月の終りにも
新潟漢字同好会主催の講義に参加して
漢字好きの方と触れ合う事が出来、有意義な時間を過ごしてました。

これで今年の目標達成です^^




nice!(16)  コメント(5) 

漢字サポーターになりたい3 [漢字]

10月に入って ようやっと4講座目に入りました。

最後の講座ですが これを来年の1月31日迄に終了させないといけないのです。

もう必死!

頑張り時。 踏ん張り所ですね^^


nice!(19)  コメント(8) 

漢字サポーターになりたい2 [漢字]

やっと2講座終了です。

今回は前回に輪をかけて難しかった。。。

出だしの中国語の音節 とか 反切とかでつまずいて

投げ出してしまいそう(-.-)

でも 夏休み前に2講座目終了を目標にしていましたので

自己の目標は達成です^-^


さて、
モカ子の通知表届きました

届いたっていうのは。。何と!郵送されてくるんですね~驚きです


学校によって違うみたいですが

10年前には このシステムはあったらしいです。

理由は。。想像どうり 見せないですまそうという子供がいるからって事ですよね(^_^;)




nice!(24)  コメント(8)