So-net無料ブログ作成
検索選択
ジャガイモ ブログトップ

ジャガイモ畑 [ジャガイモ]

またまた ジャガイモの季節がやってきました。

今回は2回目なので、超高速早送りで。

6月に草取り
001.JPG

ジャガイモの花ってむらさ色なんですね。知りませんでした(^_^;)


なんでも花を 摘んだ方がイモに栄養がいくんだって。


7月 ああっ!という間に収穫。
026.JPG

まんまるでカワイイ^^

これが、カレー味のコロッケ
001.JPG
ベイクドポテトに変身です。

美味しく頂きました^^
029.JPG



勿論ダンナが作りました^^
nice!(6)  コメント(4) 

じゃがいも畑4 [ジャガイモ]

今日は 子供と その 友達2り と ダンナで 芋掘りでした

こんなに 収穫できました 男爵いもです

002.JPG
でも これで 半分の量です。 

あともう1回 キタアカリが 収穫できます


頑張った後の お楽しみ[わーい(嬉しい顔)]
007.JPG

みんな 大喜びでエサやってます

中には こんな ちょっと 不器用な子もいるんです [あせあせ(飛び散る汗)] 

008.JPG
ぷぷっ ネットが邪魔で 餌が食べられません・・・

この不器用な感じが 何やら私のようで ・・・もう少し うまく立ち回れたらいいのにね

この日は じゃがバターで頂きました
010.JPG
シンプルで  これが一番おいし~!のです。

そうそう 私事ですが 漢字検定2級 合格しました[わーい(嬉しい顔)]

次は準1級!
と言いたい所ですが あまりに難しくて 早くもくじけそうです
nice!(21)  コメント(8) 

じゃがいも畑3 [ジャガイモ]

忘れていた訳では ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

なかなか 行ける日がなかっただけです

今日やっと2回目の 草取り

002.JPG

作業していますのは ダンナでございます

誤解のないように言っておきますが 私も 草取りしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

菜園からは もう収穫OK!のメールがきているので
 少し掘ってみました

004.JPG
 わ~ぁ 結構大きいでッス^^
収穫の喜びよりも これで しばらく ジャガイモ 買わなくて済む。。しめしめ[ひらめき]
 と生活感たっぷりの 本音が こぼれる

この前の赤ちゃん

こんなになってました[るんるん]
005.JPG
ひつじも暑いのでしょうか

ぐびぐびと 喉ならして 水分補給

017.JPG

今日の夕ご飯
ジャガイモは こふき芋にして ハンバーグの付け合わせになりました^^

nice!(12)  コメント(12) 

じゃがいも畑2 [ジャガイモ]

初 じゃがいも畑の草取り

娘と、その友達を連れて行きました


hatake.jpg

草がぼうぼうに生えていました

30分後、

hatake2.jpg

だいぶ綺麗になりました[わーい(嬉しい顔)]

子供たち2人は羊のエサやりに夢中

1.jpg

hituji.jpg

五月五日に生まれた赤ちゃん
空を見上げて歌を歌っているみたい[わーい(嬉しい顔)]
nice!(11)  コメント(6) 

じゃが畑 始める!! [ジャガイモ]

自宅から30分ほどの野菜直売所の裏手に畑があり

そちらでジャガイモ畑のオーナーの募集をしていました。

1区画2500円。

もう種イモは植えてあるので

2かいの草取りをするだけで 7月上旬にはもう収穫。

男爵とキタアカリで35キロ以上採れるそうです

虫嫌いで家の草取りもやりたがらない娘ですが・・・・

この機会に土いじりの楽しさを感じて欲しいなと思う母なのでした^^

かく言う私も子供の頃 アリを見つけては 怖くて泣いていたそうです

遺伝でしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(9)  コメント(6) 
ジャガイモ ブログトップ